ダイエットを決意した

少しぽっちゃり体型ぐらいになりたい

わたしのこと

家族構成とか

わたし 50歳 10月生まれ 自宅で事務仕事をしてます

旦那 59歳 5月生まれ 土木作業員

娘 20歳 10月生まれ 4月から保育士

息子 15歳 5月生まれ 現在中学3年生 高校受験控えてます

旦那母 94歳 12月生まれ 現在尿路感染症で入院中、退院後は老健施設へ入所

旦那父 他界

 

実家母 76歳 9月生まれ 現在山あいの集落で独居(山あいといっても市街地まで約2km、海まで約4km)。雑種の雌犬8~9歳を飼っている。

実家父 他界

弟 47歳 10月生まれ 土木作業員

弟嫁 50歳 3月生まれ 保育士

甥 22歳 6月生まれ 会社員

姪 17歳 7月生まれ 高専

 

旦那姉A 66歳? パート(旦那、未婚息子、既婚娘)

旦那姉B 63歳? 長崎在住(旦那、既婚娘、既婚娘)

 

旦那は末っ子長男。

お姉さん方の年齢は、一度しか聞いたことがないので合ってるかどうかわからない。

旦那母は岡山県の離島出身で兄弟姉妹みな亡くなっている。

旦那父は地元出身。一番下の妹(旦那にとって叔母、実家母の中学校の先輩、私たちの仲人)だけが生存。

 

 

病歴とか

14歳の冬休み、お菓子作りにハマり大量に作っては食べるを繰り返し、10㎏増加。当時は50㎏→60㎏。花粉症発症。

 

16歳の時に尿路結石で救急搬送。当時は砕石治療が自費診療だったので自然排石のために水分を多量摂取した。

死ぬかと思うほど痛かった。

 

20歳ごろ、花粉症から喘息を発症。花粉の時期や風邪をひいたりするとのどの奥がひっくりかえりそうな咳がでる。

足の親指の付け根が痛くて近所のヤブといわれている整形外科を受診。痛いところに丁度生まれつきある黒子があり、メラノーマを疑われ近くの総合病院で手術。黒子をえぐり取る。もちろんただの黒子だった。

 

29歳、結婚、出産。通常分娩。出産前の体重90㎏。

 

31歳、扁桃腺切除の手術を受ける。何で切るに至ったのか記憶があいまい。

1週間ほど声が出せなかったことしか覚えていない。

 

33歳 慣れない仕事で適応障害になる。仕事を辞めてしばらくしたら寛解

 

34歳 妊娠高血圧症候群で入院後、36週で帝王切開により出産。出産前の体重98㎏。

 

37歳 仕事と家庭のバランスがとれない&実家父死去でうつ病発症。3か月間入院。入院時の体重78㎏。精神病院ではなかったので自由に外出できたため、病室でじっとしていると色んなことを考えてしまい辛かったので、よく散歩してました。多分8kmくらい一日歩いていたかも。

 

40歳ごろ? 血圧高めに。このころに高血圧の薬飲み始めたかも。もう体重は95㎏に戻っていた気がします。漢方の防風通聖散を処方されて飲んでいたけど効いてないように思います。

 

46歳ごろ 仕事のストレスでまたうつ病が悪化。このときは普通の精神病院へ通院していたけど、先生に「あなた、入院したら逆にもっと悪化しますよ。集団で行動するとか苦手でしょ」といわれ自宅静養。そのために退職しました。

 

この後は年々体重が増加し、49歳でMax127㎏を記録しました。

 

多分こんな感じです。年齢とか時期とかうつ病発症の前後の記憶があいまいです。

 

 

さて、これからは毎日日記のように記事を書いていきます。