ダイエットを決意した

少しぽっちゃり体型ぐらいになりたい

ダイエットを決意するまで

経緯

 

私、令和5年で50歳になりました。

 

そんな人生の節目のような年に、高血圧、高脂血症、子宮腺筋症に続いてついに「糖尿病」まで宣言されました。

 

11月1日からリベルサス3㎎を飲み始めました。

飲み始めは吐き気がひどく、食欲も出ないのであっという間に最大の127㎏から3㎏落ちました。

それから現在は、大体122㎏~123㎏を行ったり来たりで特に変化なし状態。

 

そんなとき1月の定期健診でのこと。

この日は副院長先生の診察でした。

「外科的減量手術の紹介できますよ」と言われました。

つまり「腹腔鏡下スリーブ状胃切除術」のことです。

1週間後、私は大学病院への紹介状を受け取りました。

 

大学病院にて

2月5日、初の大学病院へ。

消化器外科の先生の診察を受けました。

診察というより問診ですね。

仕事内容は? 自宅で事務をしています。

持病は? 高血圧と高脂血症と支給腺筋症と糖尿病です。

睡眠時無呼吸症候群CPAP治療とかしてる? いえ、してないです。

 

で、手術の説明を受けました。

が、ある程度の体重を落とさないとということで院内の内分泌・代謝内科へ紹介されました。

もちろんすぐに診察してくれるわけもなく、3月1日の予約となりました。

 

この時点ではまだあまりダイエットを意識してないです。

とりあえず手術で痩せられるのかなというイメージしかないです。